tomorinのPC日記

PC好きな人がいろいろ書くブログ。

このブログで書きたいこととか自己紹介。

ざっくり自己紹介


ざっくり自分のことを紹介させていただくと、自作PCからプログラミングなどまでが好きな「もうすぐ」中学生の人です。←え、それって...!?

どれくらい好きかというと...

  • 自作PCできる←頭おかしい
  • ジャンク品漁ってる←変態
  • intelのcpuのコードネーム全部言える←変態
  • プログラミングに関しては全然できません(後々書きます)←努力してないだけでは?

とかです。
じゃあ順番に語っていきます。

目次

自作PCできる

自作PCができます。どちらかというと趣味です。
そもそもPCに興味を持ち始めちょこちょこPCを使っていたのが小学生の1年生で、scratchをやってました。ピアノやってたのでscratchで音楽作ってました(!?)プログラミングは...あんまやってませんでした。
で、当時使っていたPCが埃やグリスの乾きすぎでぶっ壊れてしまいました。もちろん小学1年生の僕はPC内部の知識などなく直す技術もありませんでした。そこからしばらく使っていなく、使っていなかったときはタブレットとかスマホとか使ったり、wiiとかswitchとかのゲームやってました。WIIUは持ってまんでした。

4年生になってPCゲット

確か4年生のころはそこそこPCについての知識がついていて、親からdynabook R73/B(intel core i5 6200U RAM8GB HDD500GB)を使わないのであげるといわれ、ノートパソコンを手に入れました。ゲームしようとしたりしてましたが、もちろん内臓グラフィックスなので全然できませんでした。確かAPEX超最低設定で30fpsとかでした。あとHDDなので死ぬほど重かったです。起動しても3分間くらい何もできませんでした。現メインPCではSSDを使っていますが、早すぎて泣きかけてました。
で、4年生になった私は、scratchでプログラミングをちょくちょく始めてました(プログラミングとかの話になってきてるな...)

5年生になってデスクトップPCを獲得

5年生になって最初に出てきたデスクトップPCを直しました。確か埃とグリスの乾燥でした。埃多すぎて風邪ひきました。ちなみにこのころは自作PCに結構興味ありました。。ちなみにスペックは
intel core i7 860
DDR3 4GBx4 16GB
Quadro FX 580 512MB
HDD1TB
です。このPCが売っていた当時は高スペックだったのですが、今となっては全然戦えなかった記憶があります。cpuとRAMは全然いけたのですが、GPUがFX580だったので厳しかった気がします。
でも某青系リサイクルショップでradeon HD R7770(10年前くらいのぎりぎり今戦えるか????)というグラフィックボードを1500円で購入しました。そっからゲームしてました。このころはプログラミングとかは全然やってませんでした。

2022年の2月に現在も使っているメインPCを獲得

こうしてあのPCで頑張っている中、親から自作PCのパーツをありがたいことに買ってもらい、現在のメインPCを自作しました。グラボは資金的にも限界だったため、前のPCから引き継ぎました。
ryzen5 3600
DDR4 8x2 16GB
SSD 500GB
HDD 1TB
radeon HD R7770
550W電源
↑的な感じです。
先ほども記述しましたが、新しいPCにしてガチで早くなり、感動していました。

2022年7月、グラフィックボードを手に入れる。

感染症に感染している中、RTX3050というグラフィックボードを手に入れました。確かかかっていた某感染症も直ったのかというくらい喜んでました。そして感動してました。あとすこし時系列が後になるのですが、HDDも1TB追加しました。
こうして
ryzen5 3600
DDR4 8x2 16GB
SSD 500GB
HDD 1TB x2 (増設した)
RTX3050
550W電源

ということで

なんか一つで1記事分くらいに長くなりましたが、まとめると
小学1年生のころにscratchで音楽を作っていた
小学4年生のころにノートPCを手に入れる
小学5年生にデスクトップPCを手に入れる
2022年初期に自作PCをする
2022年中期にグラフィックボードを手に入れる
という感じです。長いですね...

ジャンク品を漁ってる

これに関しては完全に変態です。
5年生くらいのころから青い箱をガサガサしていました。
でもこの前はずれジャンクをひいてそこそこ萎えています。はい!以上!!!

intelのcpuのコードネーム全部言える

これに関してもまじで変態です。
いまはryzen使っていますが、今まではすべてintelでした。intelのコードネームっていろいろ面白い名前のが多いですよね。
これもこれくらいしか書くことがないです。というか最初のが多すぎて疲れてます。

プログラミングについて

プログラミングは前からそこそこやっていますが、全然できてません(!?)
ということで語っていきたいと思います。

小学1年生のころスクラッチ

もう記事を書くのも大変になってきたのでぱっとになりますが、先ほどにも書いた通りスクラッチをやっていました。音楽しか作ってませんでしたがな

小学5年生~今にかけてC#python

小学5年生のころにpythonをしていて、今C#をしています。ちなみになんですが、このブログではC#をしていてわかんないよーって悲鳴を上げる記事になる可能性もあります。てかそうなる予定
そんな感じです。早く終わらせないと(使命感)

まとめ

不十分かもしれませんがこんな感じです。ゲームなども幅広くやっているので是非読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。