tomorinのPC日記

PC好きな人がいろいろ書くブログ。

最近挑戦しようとしていること

こんにちは。多分アドカレのときとかでしか動かさないであろうブログです。

 

最近挑戦しようとしていることがあって、カーナビ制作をしてみようと思っているんですよ。

最近私の新しい?趣味にカーナビというものが出来ているんですよ。

なんでお前未成年で車の運転すらできないのにカーナビに興味持つねん、、、と思うかもしれないのですが、小さい時からお出かけするときは助手席じゃないとイヤ!!という謎のプライドを持っていて、その時からずっと車のカーナビをぽちぽちして楽しんでました。なんか楽しいんですよね。そんで最近、僕の好きな「乗り物と機械」=カーナビだからこんなにアツくなれてるんだろうなといった所存でございます。

それで、カーナビを作りたい理由として、我が家の車のカーナビが古すぎるというのがあります。なんか来年車変えるらしいんですけど、あまりにも古すぎて使えないので延命処置としてなんか作りたいなーと言って、カーナビを作ってみよー!!という感じです。

ちなみになんですけど延命処置としてazurとかいうよくわかんないメーカーのポータブルカーナビを購入していて、それでええやん、といった感じなんですけど、なんか気に食わないんですよね(((

azur アズール ポータブルナビ (型番 PNX-D714ch) パーティを彩るご馳走や boorasmd.com

上の写真は拾い画です。もうしわけない

どーやって作るん?

とりあえず最初はスマホアプリを作ってやってみるというところから触れていきます。

が、私はC#で人生を始めた人なのでマジでandroidの開発が分からないんですよね。

1mmもわからん。マジでなんもわからん。やっぱり言語の違いがでかすぎますね。

日本人が初めてアメリカ語を見た時のような気持ちです。

てか冷静になってjavaとかでできてるやつだったら行けんじゃね?

まあそんなこんなでとりあえずソフトだけぱーっと作ってみます。。。できるんかな??

将来的にはどうするん?

将来的には、ラズパイかなんかでAndroid Windows EC?CE?とか動かして、そいつ単体で動くようなものを作りたいです。

そいつの中にQZSS(みちびき)受信機載せたりして災危通報受信させたりとか、いい感じのジャイロセンサー搭載させたりしてみて、、、わくわくしますね。

 

ということで頑張ってみます

さよなら